問題40
介護保険施設の施設サービス費における栄養マネジメント加算について正しいものはどれか。3つ選べ。1 .常勤の管理栄養士を1名以上配置しなければならない。
2 .管理栄養士は、関連職種と共同して食事摂取状況や食事に関するインシデント・アクシデントの事例等の把握を行う。
3 .栄養スクリーニングを踏まえ、入所(院)者ごとの解決すべき課題を把握することを、「栄養アセスメント」という。
4 .栄養アセスメントを踏まえ、医師の管理のもとに管理栄養士が栄養ケア計画を作成し、入所(院)者又は家族に説明し同意を得る。
5 .低栄養状態に陥るリスクが低い者は、おおむね6カ月ごとに栄養状態のモニタリングを行う。
正しい選択肢は、1、2、4の3つです。
「1 常勤の管理栄養士を1名以上配置しなければならない。」
→ 正しいです。介護保険施設において、施設サービス費に栄養マネジメント加算を適用するためには、管理栄養士が1名以上配置されていることが必要条件となっています。
「2 管理栄養士は、関連職種と共同して食事摂取状況や食事に関するインシデント・アクシデントの事例等の把握を行う。」
→ 正しいです。栄養マネジメント加算においては、管理栄養士が栄養ケアチームの一員として、関連職種と協力して入所者の食事状況や栄養状態を把握し、栄養改善を図るためのアドバイスや指導を行う必要があります。
「3 栄養スクリーニングを踏まえ、入所(院)者ごとの解決すべき課題を把握することを、「栄養アセスメント」という。」
→ この説明は誤っています。栄養スクリーニングは、入所者の栄養状態を簡易的に評価する方法であり、栄養アセスメントは、入所者の栄養状態を詳細に把握し、個別の栄養ケアプランを策定するための評価方法です。
「4 栄養アセスメントを踏まえ、医師の管理のもとに管理栄養士が栄養ケア計画を作成し、入所(院)者又は家族に説明し同意を得る。」
→ 正しいです。栄養アセスメントの結果を踏まえて、管理栄養士が医師と協力して栄養ケア計画を策定し、入所者又は家族に説明し、同意を得る必要があります。
「5 低栄養状態に陥るリスクが低い者は、おおむね6カ月ごとに栄養状態のモニタリングを行う。」
→ 間違っています。低栄養状態のリスクが低い者でも、栄養状態の変化によっては、適宜栄養状態のモニタリングを行うことが必要です。